MFの日記

日常を書きます。

勉強

俺は人と勉強するのが嫌いだ。

自分より早く多く勉強されたら劣等感を抱く。

自分の人生を振り返るといつも劣等感があった。高校では、劣等感からできない数学を捨て、歴史など暗記科目ばかりやって、5教科やっている人に歴史で負けた時に、悟った。


ああ、俺は劣ってるんだ。


それからは人と勉強したくなくなった。俺が一生懸命やってもすぐに抜かれる。


一人で勉強するのは、ライバルがいないから、自分が1番だからということだ。


ライバルと切磋琢磨してよかった経験なんてひとつもない。


今日も一人で勉強する。勉強は一人でやるものだ。比べるためにやるものじゃない。


俺が勉強するときには誰も来てほしくない。